エコ?売電?お得?太陽光発電の気になるポイント

太陽光発電ならあなたも地球に貢献できる!

太陽光発電は自宅で発電ができる最もクリーンな発電方法のひとつです。火力発電では大量の二酸化炭素を排出するため、地球温暖化の大きな原因になってしまいますし、原子力発電には使用済み核燃料の処分方法や事故による危険性の高さなど常に大きなリスクを伴います。世帯単位の太陽光発電は地球全体からみれば小さな力かもしれません。でも、毎日少しずつの発電でも数字としてその成果を確認できれば楽しみながらエコな生活ができるでしょう。

太陽光発電なら電気が売れる?

太陽光発電の大きなメリットとして知られているのが、売電というシステムです。実際に、太陽光発電の導入を考えている方なら最も気になるポイントではないでしょうか。ソーラーパネルで発電している電力量が自宅で使用している量を超えているときには、その電力を電力会社に買ってもらえるのです。しかし、太陽光発電は天気に大きく左右される発電方法です。毎月の電気代が常に黒字になる保障はありませんので、パネルを設置したい場所に障害物がないか日照時間に問題はないかを細かくチェックしておきましょう。

留守にしてる間も電気が溜められる!?

学校や仕事などで昼間は誰もいないと売電はできるかもしれないけれど、夜は電力会社からの電気を使わなければならず、結局のところ電気代を黒字にできないのではという方には、電気を溜められる蓄電式のパネルがあります。従来型のパネルでは発電している間だけしか電気が使えませんでしたが、蓄電式なら昼間に溜めておいた電気が使えるのです。これなら停電になっても最低限の電力が確保できるので安心です。緊急時にも対応できて地球にも優しい太陽光発電、国や自治体の補助金制度を活用すればお得に設置することもできますよ。

フォーアールエナジーとはフル充電で一般家庭一日分の消費電力を補える、業界でも最大の容量を誇る蓄電池です。